2階のエアコンの位置。設置位置が高すぎて掃除がしにくいよの話

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

 

夏本番も間近です!

 

そろそろエアコンの出番が近づいてきた感じがしますね。

 

今年も猛暑日が何日来るのかビクビクしながら生活しなければいけないんですね。(仕事柄)

 

-10℃は我慢できるんですけど、30℃は我慢できない不思議。

 

ポカオは暑さ耐性が無いみたいです。

 

さて最近の我が家は、エアコンの使用はありませんが、真夏にエアコンの使用が無いはずが無いので(どっち?)エアコンのフィルターの掃除をしました。

 

しかし、ここで思わぬ後悔が発見されました。

 

それは2階に設置したエアコン。

 

まずはこちらをご覧ください。

 

f:id:poka-poka-house:20200621151758j:plain

 

え、位置高くね?

 

いや何とかなる!

 

試しに持っている脚立で掃除を試みる。

 

f:id:poka-poka-house:20200621152602j:plain

 

1m70cmの脚立、全く役に立たず。

 

アイフォンの距離計るアプリによると3.8mとな!?

 

そら届かないわけです。

 

冷静に考えれば、このエアコンの位置は間取り確定時点で議論に出ていました。

 

最初は窓と窓の間に設置する案や、窓の位置をずらしてエアコンを設置する案が出ていたのですが、

 

「エアコンの効率を最大限に生かせる場所につけて下さい!掃除は頑張ります!」

 

と僕がお願いしたんですよね。

 

なのでエアコンの効きは最高に良いんです。

 

けど、掃除する時最高に不便。

 

さすがに掃除しないという選択肢は無いので、買いました!

 

f:id:poka-poka-house:20200621153425j:plain

 

楽天にて、約1万円。

 

4.4mのはしごです!

 

折り畳み式で、普段は1mなので収納場所が低くても大丈夫な優れモノ!

 

欠点は、伸ばす時に2人必要なのと、折りたたむときに手を挟めそうになるところ。

 

しかしこの値段で4m越えのはしごが買えるなんて、ネットショップって恐ろしいですね。

 

という事で、無事にエアコンに届いたので、フィルターを外して掃除が出来ました!

(写真無し(笑))

 

皆さんはエアコンの位置しっかり確認していますか?

 

確認していないとエアコンが思わぬ高さに付いているかもしれません。

 

効率重視か、メンテナンス重視か人によって意見が分かれるところかもしれません。

 

しかし今ならこう思います。

 

メンテナンスは重要です。

 

という事で本日は以上です。

 

読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主)ランキング

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク