UA値0.15の家の光熱費5月~6月 エアコン使用0日の奇跡

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

 

f:id:poka-poka-house:20200426170655j:plain

本格的な梅雨入りとなって天気が悪い日が続きそうです。

 

なんか最近の梅雨の雨って加減を知らないような強さで降りますよね。

 

1時間で50ミリとか少し前なら半端ない大雨だったのに、今では100ミリとか降ります。

 

そりゃあ、昔の排水施設が役に立たないってなっても不思議ではないですよね~。

 

今年の梅雨はなるべく大雨が少なく、普通の雨が降ってほしいです。

 

そしてまだ除湿器を買うか悩んでいる私。

 

エアコンだと冷えすぎちゃうんだよな~。

 

かといって除湿器にそんなにお金掛けてられないし。

 

ハイブリット型高すぎで手が出ないんだよな~。

 

しばらく悩んでいるうちに梅雨終わってそう(笑)

 

まあそれならそれでいいか。

 

スポンサーリンク

 

という事で本題。

 

 

www.pokao.net

www.pokao.net

www.pokao.net

 

 

5月~6月の電気代

 

ぶっちゃけ需要があるかは謎だけど、記録用に書いていきます。

 

契約内容 東北電力 よりそう+シーズン&タイム

 

使用期間 5月14日~6月11日(29日間)

 

請求金額は

 

8219円!!!!!!!

 

内訳は

  • 他季ピーク 46kwh
  • オフピーク 66kwh
  • 深夜電力  182kwh
  • 合計    294kwh

 

先月に比べると4,000円ほど安くなった感じです。

 

スポンサーリンク

 

安くなった理由

 

まずはエアコンを使用した日が無かった事ではないでしょうか。

 

今年は暑い日が多いような気がしますが、家の中は23℃台を維持していましたので、暖房も冷房も使用せずに生活できました。

 

やはりエアコンを使用しない事はかなり大きいと思います。

 

これも家の断熱強化の賜物と信じて、これからも生活していきたいと思います。

 

次は、エコキュートのヒーター停止と、外気温が低くなくなったので過剰な運転が必要なくなった事ではないでしょうか。

 

エコキュートがお湯を沸かすのは深夜なので、我が家の深夜電力消費は多くなっています。

 

オール電化住宅の電力プランの深夜の電気は大体安いですから、みなさんそう設定していると思います。

 

という事は、くそ寒い深夜よりも、寒く無い深夜の方が温めるエネルギーは少なくて済むので、冬よりも夏の方が消費電力が少なくなります。

 

我が家も前回の請求の深夜電力の消費量は322kwhなので、半分近く少なくなったという事です。

 

まあ何はともあれ安くなったのは嬉しい

 

僕としては安くなってくれたのは素直に嬉しいです。

 

コロナウイルスの影響で休業が増えて、自宅に居る時間が増えていたので、電気代も上がるだろうなと覚悟していたのですが、逆に下がっていました。

 

しかしこれから夏本番になって、どんどん暑くなります。

 

最近の夏はクーラーをつけないとヤバいって日も多いので、無理のない節電で身を守っていきたいと思います。

 

本日は以上です。

読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主)ランキング

 

 

 

スポンサーリンク