太陽光発電の設置を考えたい①ソーラーパートナーズを利用してみました

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

 

f:id:poka-poka-house:20200302184018j:plain

皆さんは太陽光発電どう思いますか?

 

もう時代遅れでしょうか?

 

2020年度の売電価格は21円です。

 

一昔前は42円の時代があったようなので、今は半分値段です。

 

これだけ見れば、まったくやる価値ないですよね。

 

しかし、そうでもないみたいなんですよ。

 

なぜなら、パネルの値段も、設置価格も当時の半額になっています。

 

という事は、実質の利益は変わらないという事になります。

 

しかし本当に利益が発生するかは、パネル価格と設置価格が発電量よりも安くなければいけませんよね。

 

価格を安くするには相見積もりという事で、複数社に見積もり依頼をする必要があります。

しかし、少し調べただけでも岩手県に太陽光発電を施工する会社は50社以上もありました。

 

ん~

流石に一社一社めぐるのはめんどくさい。

 

スポンサーリンク

 

という事で、僕は一括で太陽光施工業者にアポ取りができる【ソーラーパートナーズ】というサイトから申し込みをしました。

 

ソーラーパートナーズでは自社の基準に適合している優良企業しか紹介しないらしいです。

 

サイトから申し込みをすると、すぐさま電話が掛かってきました。

 

凄く感じのよさそうな方でした。

 

威圧的でもなく。

 

感じのよさそうな方。(二回目)

 

電話では、ソーラーパートナーズがどんな会社なのか、現在の太陽光発電の情勢、その他の質問なんかに答えてくれました。

 

そのあとは、こだわりのメーカーを聞かれたり(知るはずもない)、蓄電池は考えているかとか、休日はいつなのか、電話に出れる時間を聞かれました。

 

これから紹介する施工会社を(電話の人が)吟味して、後日連絡をくれるという事で待つ事に。

 

電話は次の日には掛かってきました。

 

3社紹介してくれることになり、すでにアポは取っているとの事。

 

なんと現地確認の日取りも決めてくれていました。

(最初の電話で指定していた日にち内で)

 

これでソーラーパートナーズとの連絡は終了しました。

 

これ以降特に電話が来るわけでもなく、無理な営業をしてくるわけでもなく、かなりあっさりしています。

 

電話の対応は総じて良かったです。

ハキハキしてるし、知識もありそうな感じでしたし。

 

しかし、紹介してもらった会社が...

 

後日、実際に紹介された会社と話をしたのですが、まともだと感じた会社は1社だけでした。

この話は次回。

 

本日は以上になります。

読んでいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主)ランキング

 

スポンサーリンク

 

 

 

スポンサーリンク