家が出来るまでの振り返り12 漆喰塗り!の前に建具が入ってました!①

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

このシリーズもついに12まで来ました。

長ったような短かったような。

 

www.pokao.net

ユニットバスが入りまして、我が家の大きな設備は全て入ったことになります。

本日は建具が入った様子を書いていきたいと思います。

我が家のドアは全部で10枚です。

本日はその中の5枚をご紹介します!

 

まずは、玄関からリビングのドア。

なんか写真だと色合いが若干違うような...

我が家の建具は全てリクシルになっています。

パレットLGH DLスモークオーク チェッカーガラスです。

男前な感じで非常に良いです。

f:id:poka-poka-house:20200507212631j:plain

 

さあ続いては、階段下収納のドア。

右側です。

左は、玄関からのドアです。

上の写真と色合い違くないですか?

こちらは、ラシッサS LAA WAクリエアイボリーです。

物置とかトイレとかはあんまり目立たないように、アイボリーとかグレーにしました!

f:id:poka-poka-house:20200507212950j:plain

 

スポンサーリンク

 

続いては階段下収納の反対側です。

ラシッサS LAA WAクリエアイボリーです。

収納スペースが無駄にならないようにと、ドアを両方に付けて、どちらからも出入りできるようにしました。

これで奥に何しまったっけ?って事が起きにくくなるはずです。

f:id:poka-poka-house:20200507214050j:plain

 我が家の階段下収納の詳しくはこちら!

www.pokao.net

 

さあどんどんいきますよ!

この変な形のドア!

大共ホームのコーディネーターも、初めて見たとか見ないとかのなかなか出ないレア商品です。

ちなみにこちら、高さが微妙に高くて、オーダーメイドになって半端じゃなく高かったんですよ。

どうしてこのドアにしたのかと言うと、開け閉めが小スペースで済むからです。

我が家の間取り上、ここを開き戸にしてしまうと、キッチンからの人と出合い頭でぶつかる可能性や、ドアを開けた時に通路が狭くなってしまう事が考えられたので、小スペースでも開け閉めできるこちらの商品がぴったりだったという事です。

ラシッサS LYC MYクリエアイボリーになります。

f:id:poka-poka-house:20200507214645j:plain

そして開いた時がこちら。

中間が折れるので無駄がありません。

f:id:poka-poka-house:20200507215608j:plain

 

スポンサーリンク

 

そして本日最後は、トイレと脱衣所のドアです!

f:id:poka-poka-house:20200507215726j:plain

f:id:poka-poka-house:20200507215735j:plain

どちらも全く同じです。

ドアが向かい合っているので、統一感を出すように同じにしました。

パレットLAA DV グレーアッシュになります。

我が家の引き戸は全て、ソフトクローズなので勢いよく閉まる事がありません。

力強く閉めても、最後はにゅるんと優しく閉まってくれます。

これが非常に便利でした。

音が鳴らなくていいですし、勝手に締まってくれるので楽です。

引き戸が計画で入っている方はぜひつけて下さい!

 

あれ、5枚って言ってたのに6枚になってしまいました。

 

という事で、本日は以上になります。

読んでいただきありがとうございました!

ぽちっとしていただけると励みになります!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング

スポンサーリンク