新築で子育てをしたら②キッチンを回遊型にしたらあやすのが楽でした!

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

以前書いたシーリングファンめちゃくちゃ便利だったって話の続きです。

まだの方は是非読んでみてください。

www.pokao.net

やはり夫婦2人暮らしと、子供がいる暮らしだと天と地ほども違うというかなんというか。

いろいろ暮らしてみると分かってきた部分が分かりますので書いていきたいと思います。

本日はキッチンを回遊型にした事で、子育てが便利になったよって話です。

回遊型キッチン

説明しても伝わりにくいと思いますので、まずは我が家のキッチンをドドンと見てください!

f:id:poka-poka-house:20200125161729j:plain

スポンサーリンク

 

このブログを初期から読んでくださっている方は結構見ているかもしれないですが、我が家のキッチンです。

 

www.pokao.net

 

 

www.pokao.net

こんな感じの事も書いてましたので、ぜひ読んでみてください!

 

話を戻します。

我が家のキッチンは、ぐるっと周る事が出来るんです。

家の中で行き止まりを作りたくなかったのでこうなりました。

もともと一条工務店にしようとしていた時は、アイランドキッチンにしても価格が変わらないのでその選択肢もあったんですが、アイランドキッチンに見合うだけの広い空間があるわけでもないし、そもそも大共ホームだと高くなって手が出なかったんですよね...

しかし、こういう形にしたことで油跳ねを気にしなくてよくなりましたから、結果オーライでした。

アイランドキッチン目指している方は油跳ね、水跳ね、覚悟した方が良いですよ!(笑)

f:id:poka-poka-house:20200418225311j:plain

 

スポンサーリンク

 

良かった点

こうして周れるようにして何が子育てに良かったのか説明すると、あやす時に歩けるのが良かったです。

我が子は抱っこして歩くと寝てくれるので、いつもキッチン周りをぐるぐる歩いています。

 

問題点

開放感が減る。

まあ壁があるので仕方ないです。

けどそんなに閉塞感があるわけでもないですよ!

それから、壁で視界が塞がるのでぶつかる可能性が0ではないって事ですかね。

熱い鍋とか持っている時に出合い頭にぶつかったら最悪ですから、そこは気を付けないとと思っています。

 

回遊型にして正解でした

最終的には回遊型で正解でした。

子供をあやす事だけではなく、行き止まりが無い事で家事動線も楽になると思います。

これからキッチン考える方は回遊型のキッチンも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか?

 

本日は以上になります!

読んでいただきありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援してくれると嬉しいです!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主)ランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク