大共ホームの新築3か月点検

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

f:id:poka-poka-house:20200128185223j:plain

本日2020年4月17日に我が家の3か月点検が行われましたので、内容とか書きたいと思います。

大共ホームでは、3か月点検と1年点検とあと何年だったかな、とにかく点検がしっかりとあります。

けど、口コミだと治してくれないとか、売ったっきりとかありますからそれを見ると不安に思う人も中には居るかと思います。

なので今回の我が家の3か月点検が、どのような内容だったのか見ていきいと思います!

日程の連絡は往復ハガキにて

日程の調整は往復はがきで行われました。

いつが良いですか?っていうはがきが来て、それに希望の日にちを2つ書いて返信してあとは連絡を待つって感じでした。

ラインしてくれたら早いのになーと思ったり。

事前に準備する事や点検の内容の連絡は特にありませんでした。

ですが気になるところは日ごろ探していましたので、何個かリストアップして伝えれるように準備はしていました。

大共ホームの3か月点検の内容

 

外壁の確認

まずは外をぐるりと一周。

漆喰なので剥がれたり欠けたりするので、そのあたりを確認するとの事。

普段あまり外壁は気にしては見ていませんでしたが、改めて見ると漆喰は本当に美しいです。

f:id:poka-poka-house:20200229213431j:plain

真っ白の家に住みたいのならスペイン漆喰で決まりですよ。

確認すると多少の欠けが見られたので午後の修復してもらう事に。

確認中...

f:id:poka-poka-house:20200417221453j:plain

外壁用の漆喰は室内用とは粘度とか濃度とか種類が違うみたい。

f:id:poka-poka-house:20200417221317j:plain

無事に補修完了。(補修箇所が小さくて写真に写りませんでした)

スポンサーリンク

 

ヒートポンプ給湯器の確認

次はヒートポンプ給湯器の確認でした。

冷凍防止用のヒーターの止め方や、水漏れが無いかの確認をしてもらいました。

冷凍防止のヒーターは、切ったら冬になる前に入れ直さなくてはいけなくなって、もし忘れると、給湯器自体が凍って壊れてしまい大惨事になってしまうとの事。

給湯器は何十万もしますからね。

けど無駄に電気を使うのも嫌なので、僕は切っておこうと思います。

どケチなので忘れないはず!

床下の水漏れが無いか確認

そして室内に入り、床下の確認。

水漏れが無いかの確認だけだったので、すぐに終わりました。

水漏れはしていませんでした。

室内壁の確認

その後室内の漆喰の様子を確認しました。

前回皆さんにも見てもらったこちら。

f:id:poka-poka-house:20200302211145j:plain

 

スポンサーリンク

 

www.pokao.net

 これを修復するには壁一面剥がす必要があって、それでも完全に治るのか分からないとの事でした。

費用もかなり掛かりますし。

って。

ん?

費用こっち持ちなの!?

っていう話は置いといて、漆喰や壁紙の大掛かりな修正は1年点検の時にまとめてやるみたいなので、今回もまた保留にしました。

その他、造作のカウンターやキッチンの棚と壁の付け根のヒビも指摘して、もう少し様子を見る事で合意。

いま工事に入られてもコロナとか怖いですからね。

施主が気になっているところのヒヤリング

そして最後にヒヤリングして終わりました。

結構ありましたので、後日別に書きたいと思います。

 

という事で、我が家の3か月点検無事に?終了しました。

その日のうちに対処できるものは対処してくれて、大きい案件は持ち帰って、上司に相談して対応を検討するって感じの普通な点検でした。

家が落ち着くのは住んでから1年は掛かるみたいなので、3か月点検は家からしてみれば早いですよね。

これから1年住んで変化を楽しみたいと思います!

 

本日は以上になります!

読んでいただきありがとうございました!

応援の程宜しくお願いします!↓↓↓↓

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主)ランキング

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク