㊗我が子が生まれて1か月㊗僕達夫婦は親になって1か月。新米ママパパ記録

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

f:id:poka-poka-house:20200227212109j:plain



私事なんですが、我が子が誕生してから1か月が経ちました!パチパチ

ありがとうございます。

と、同時に僕達夫婦は親になって1か月になったという事です。

あっという間の1か月でした。

簡単にこの1か月を振り返りたいと思います。

思い出&記念として。

1週間目

最初の1週間は病院に入院していたので、看護師さん達のフォローがあったのでなんとか過ごせた感じ。

僕は仕事があったので、一緒に泊まりは出来なかったんですけど、授乳とかかなり苦労していたみたいです。

あげる方も貰う方も(笑)

どっちも初めてだからね~。

退院してから困らないように産婦人科で沐浴やおむつ替え、着替えなど一通り練習はしました。

2週間目

退院したので全部自分達でこなさなければいけなくなって、本当に大変でした。

まず、退院して病院を出て車に乗せる時が本当に難儀しました。

チャイルドシートへの乗せ方の説明書は何回も見ていたのですが、やはり実技の難易度は半端じゃなかった。

首が座ってないから不安だし、しっかり固定になったか不安だし。

とにかく不安しかありませんでした。

首が予想以上にグラグラするんですよ!

それから自宅までの車の運転も恐怖でしたね~。

振動を与えないように、急ブレーキ急発進しないように心がけて慎重に運転しました。

こういう時に限って煽ってくる輩が本当に目障りでしたね(笑)

産後1か月は妻が里帰りするので、僕も義実家に里帰りしました。

ある種のマスオさん状態です。

義両親と義兄にはかなり良くしてもらっていたので、同居が嫌とかは全然無かったんですが、夜泣きで迷惑かけるんじゃないかとドキドキしていました。

ですが、あんまり夜泣きしなかったんです。

けどおむつの交換頻度が半端なくて、消費量が予想していたのよりもかなり多くなったので驚きました。

それだけいっぱい飲んでるって事なんで喜ぶべきことなんですね。

そして沐浴。

これも大変。てか怖い。

耳に水が入らないように抑えるんですが、首がグラグラだし、背中洗う時の姿勢も怖いしでてんやわんやの沐浴でした。

そんな2週間目でした。

3週間目

産後2週間検診?に行ったんです。

そしたら体重も増えて、順調に育っていました。

しかし、おけつが荒れてしまってかわいそうな事に。

軟膏を頂きました。

そして、3週目に入ってから夜泣きが凄くなったんです。

昼間に寝て夜はギンギンに目が冴えている状態。 

昼夜が逆転してしまったんですね~。

夫婦揃って寝不足でカオス状態でした。

魔の3週って言葉があるくらい生後3週目は大変みたいです。

いや、本当に大変でした。

あの何を求めているか分からないけど、とりあえず抱っこする。

しかし泣き止まない。

この絶望感は本当に恐怖です(笑)

しかも声が大きくなって鳴き声の迫力が凄いんです。

腕も足もじたばたするようになって動きも活発になってきた感じでした。

だんだん赤ちゃんらしくなって、スケールアップしたのが3週目でした!

我々2人も子育てに段々慣れてきて、沐浴もすんなりできるようになりました。

スポンサーリンク

 

4週間目

とにかく母乳を飲む量、頻度が半端じゃないらしく、妻がげっそりしていました。

もうホントにクマが凄かった。

夜寝れない分、昼間に寝たいけど授乳で寝れないって感じのサイクルになってしまったのが原因でした。

しかし、週の後半になると、昼夜逆転が収まり夜寝てくれるようになったんです!

2時間に1回起きるみたいなペースに。

これまでは30分に1回とか泣いていたので、夫婦ともだいぶ寝れるようになりました。

しかし飲む量はどんどん増えているみたいで、うんちとおしっこの量がものすごく増えました。

回数は減ったような気がしますが...

あとは表情が豊かになりましたね!

笑ったり、ちょっとムッとしたり(笑)

見ていて飽きないです。

おしりの荒れもだいぶ良くなって安心しました。

そんな4週間目でした。

5週間目

1か月検診に行ってきました。

母乳なのに信じられないくらい体重が増えているみたいで、看護師さん達が驚いていたみたいです。

どうりで長時間抱っこすると腕が痛くなるわけだな(笑)

我が子はよく飲んで育ってくれて、妻は一生懸命母乳をあげて。

精一杯な2人に感謝です。

ちなみに僕はコロナウイルスのせいで、産婦人科には入れなかったので診察は直接聞けませんでした。

コロナウイルスは絶対に許しません。

そして我が子は最近は腕の力も強くなってきてますが、足の力も強いんです。

蹴られると普通に痛いです。

将来はサッカー選手かな?

 

スポンサーリンク

 

一言

1か月元気に育ってくれてありがとう!

毎日よく寝て、よく飲んで、いっぱい成長してくれるのが僕達夫婦の願いです。

我が子よ、これからも元気に育ってくれ!

 

本日は以上になります!

読んでいただきありがとうございました!

是非ぽちっとして応援してください。

めちゃくちゃ喜びます!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク