家が出来るまでの振り返り⑪ユニットバスが入って、階段が出来てきました!

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

 こちらの続きになりますので、読んでない方は是非!

www.pokao.net

 

ちなみに最初から読みたい方はこちらから。

家作りの様子が良く分かりますよ!

 

www.pokao.net

 

我が家に玄関ドアが付いて喜んでいたら、2日後にはユニットバスも入っていました。

上棟した時は、お風呂は1番最初に来ると言っていたのですが、なぜか最後に。

もうほんとに心配しましたが、無事に入ってくれて良かったです。

f:id:poka-poka-house:20200401223056j:plain

組み立て直後は扉を開けちゃうのは良くないみたいで、中の撮影はできませんでした。

TOTOの社員さんが丁寧に作業してくださいました。

 そして我が家のお風呂には鏡がありません。

紹介記事があるので是非!

鏡無しのお風呂本当に掃除が楽ですよ!

www.pokao.net

洗面脱衣の床はクッションフロアーなので、まだ貼る作業は行われていないです。

気になるのはユニットバスと天井部分の結構な隙間。

どうやって埋めるんだろうか?

 

スポンサーリンク

 

話は変わって、1階の階段が形になっています!

f:id:poka-poka-house:20200401223916j:plain

まだ塗装前だけど既に可愛いオーラが出てます(笑)

無垢材の階段になります。

階段の足が乗る場所を踏み板って言うらしいんですが、その先端が丸くなっていますよね。

段鼻って言うんですが、この丸みが良い!

無垢で肌触りが良いし、さらに丸みがあるから可愛らしいという2段構え(笑)

丸いから怪我防止にもなるかな?

階段は作れる職人が限られているそうです。

やはりぴったり合わせるのが難しいんでしょうね。

1段1段手作りなんて素敵です。

 

あとは造作カウンターがちらほら出来てきてました。

大工「散らかっててすみません。」

f:id:poka-poka-house:20200401224735j:plain

ここは将来、勉強机も兼ねる予定のカウンター。

壁から出ているコードは、勉強中に暗くならないようにライトをつけたのでそのコードです。

後で机を買うのは嫌ですし、使わなそうなので、サイズぴったりに作れる造作にしてもらいました。

スポンサーリンク

 

 

外壁も密かに進んでいました!

石膏ボードが貼り終わってましたので、近々漆喰が塗られる予定です。

業者と他の現場の兼ね合いになるので、正確な日程はまだ分からないとの事。

f:id:poka-poka-house:20200401225339j:plain

断熱材だけで、190ミリありますから壁の厚みはトータルで200ミリは超えている事になります。

窓が壁の外ではなく内側についているのもポイントです。

ここらへんはまた今度にします。

 

いよいよ室内も室外も終盤になってきました。

室内は、階段の完成と、塗装、漆喰塗が残っています。

外壁は、漆喰塗が残っています。

工事は予定通り進んでいます。

 

本日は以上になります。

読んでいただきありがとうございました!

ぜひ応援お願いします!

めちゃくちゃ喜びます!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


注文住宅(施工主)ランキング

スポンサーリンク