手当たり次第に不動産屋に行ったけど全然意味無かった話。僕達は工務店で建てるから条件付きの土地に興味はないよ

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

 

f:id:poka-poka-house:20200227212109j:plain

我が家の土地探しも記録になります。

是非読んでみてください。

www.pokao.net

 

僕達ポカオ夫婦は両親から反対された土地を諦めて、別の土地を探すことにしました。

この時土地探しを依頼していた不動産会社は10社。

大手から地元専門まで、とにかく幅広く手当たり次第に声を掛けまくってました。

 

しかし、実際に情報をくれたりその後に電話下さった会社は1社でした。

少ない!あまりにも少ないぜ!

しかもネットで見てた土地だったので、(裏情報とか持ってきてくれや)とか思ってました(笑)

てか、田舎では表に出ていない土地なんてほとんど無いです。

そもそも土地が欲しい人の絶対数が少ないんだから、隠し持っていてもしょうがないですからね。

それだったら表に出して買ってもらう可能性を高めた方が良いと思うのは僕だけでしょうか。

いやしかし、これがめちゃくちゃ人気の土地だったら話は変わると思います。

何年も前からお願いしていてたまたま不動産屋に土地が入ってきたら、表には出さないで、何年も待っていた人にまずは聞いてみますよね。

それか高く買ってくれる人か。

だって条件が合っていれば購入するんですから、広告費を掛ける事無く売る事が出来ます。

不動産屋だって何年も売れない土地を持ってもいたくないだろうし。

けど僕達が狙っている地域はそんな人気って事はない地域でしたから...

もしかして若造だから買わないって思われていたのだろうか。

 

スポンサーリンク

 

土地探しを始めた時は、不動産屋に行けば世に出ていないお宝不動産がごろごろあって、土地はすぐに見つかるんだろうなとか勝手に想像していたのですが、そんな夢物語は無かったです。

それから、ネットに書いてある地元に強い不動産屋があるとかって話も本当かどうか怪しかったです。

10社以上不動産屋に行った感想としては、どこも情報量は大差はありませんでした。

昔からやっている不動産屋にも行きましたが、大手にあった情報がほとんどで、しかも全然更新していなかったので大丈夫かな?と思ったのが正直な感想です。

ここ良いじゃんと思って問い合わせすると、「1年前に売れちゃってるな~」とか普通にありましたから注意が必要です。

いや、更新しろや。

 

そして、よくあるのが、会員登録したら限定公開の土地が見れるとかってサイトがありますが、そういう土地って、必ずと言っていい程建築条件が付いていたりします。

しかもメールアドレスで登録するタイプだと要らないお知らせメールがわんさか来ます。

僕も登録したんですが、アドレスと電話番号で登録だったんです。

そしたら不動産屋じゃなくて、住宅メーカーの営業から何回も電話やメールが来たので本当にびっくりしました。

登録するのは良いんでしょうけど、そういう事もあるという事です。

 

スポンサーリンク

 

建築条件が付いている土地は、建てる工務店やホームメーカーが決まっています。

このパターンは分譲地なんかが多かったです。

分譲地なので、人気のエリアに作られますし、区画がはっきりしているし、奇麗ですから人気になりますよね。

僕らも分譲地に手を出そうとしましたが止めました。

 ここは条件は付いていませんでしたが下水ポンプ場がね。

是非読んでみてください。

www.pokao.net

 

スポンサーリンク

 

条件付きは、その分譲地を建築会社が買って(もしくはその会社の系列会社が分譲地を開発して)条件を付けているという話です。

同じ会社でやれば土地は売れるし、建物も売れて一石二鳥。

けどこれってある程度大きい会社でないとできない方法ですよね。

小さい工務店なんかは大きく土地を買って分譲地にするなんて事はまずやらないと思いますから工務店での土地探しは難しいわけです。

土地探しからだと大手住宅メーカーの営業もやる気が半減するらしいですから難易度はさらに上がりますね。

 

スポンサーリンク

 

しかし、そこの建築会社と相思相愛であれば本当にお得になると思います。

土地の売り主であれば仲介手数料も掛からないし、土地の価格も多少の融通が利くかもしれません。

土地を会社が広く大きく買っているので、個人が小さく買う場合よりも仕入れ値が安いです。

だから、程よい価格の分譲地が出るという事ですね。

まあ企業なんでそこらへんはかなり計算されていると思いますが(笑)

 

話を戻すと、結局田舎の土地探しは何社の不動産屋に依頼しても効果はあまり無いって事です。

情報量に大差は無いし、ネットである程度見れる時代ですから、ネットで見て無かったら不動産屋に直接行っても結果は変わらない事が多いです。

これから土地探しを始める方は

まずは住みたいエリアを散歩してみるのが1番です。

これは本当に効果があります。

僕達はこの方法で土地を見つける事が出来ましたから!

長くなりましたので、この話は次にしたいと思います!

 

本日は以上になります。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク