UA値0.15の家の光熱費2月~3月 光熱費を節約するためにした事

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

コロナウイルスの猛威が止まりませんね。

僕が勤めている会社でもついに休業の流れになっています。

早いところ収束してもらわないと困りますね。

各種イベントやスポーツ大会などが軒並み中止になっていますし、市民生活にも影響が出始めています。

しかし、ワクチンが出来るまでまだまだ掛かりそうな雰囲気がありますから、収束するのはまだ先になるのかな。

一刻も早い収束を願います。

世界の天才よ頑張ってくれ!!

 

スポンサーリンク

 

f:id:poka-poka-house:20200302184018j:plain

という事で、本日は我が家の光熱費の話をしたいと思います。

 先月の光熱費はこちら!

www.pokao.net

 

1年で1番寒い時期とはいえ、17,000円を超えたのは納得がいきませんでした。

だって断熱性のをものすごく極めたグレードで建てたんですから。

みんなが驚くくらいの金額じゃないと困りますな。

という事で、さっそく発表します!

2月~3月の光熱費は

12,391円でした!

どうですか!?

見事先月から約5,000円ダウンです!

かなり下がりました!

先月よりも節約を気にした生活をしていたのでここまで下がったのは嬉しいです。

 

スポンサーリンク

 

 

エアコンを2台から1台に

とくにエアコンの稼働が1台から2台になったのは大きいと思います。

初めは寒いんじゃないかと思いましたが、エアコン1台でも2台の時と室温が大して変わりませんでした。

これからは、極寒時や猛暑時以外はエアコン1台で充分という事が分かりました。

びびってエアコンは1階と2階で2台設置しましたが、もしかしたら1台で大丈夫だったかもしれないですね。

これがUA値0.15の性能なんですね。

スポンサーリンク

 

待機電力の削減

次は待機電力の削減ですが、これは使っていない家電のコンセントは抜くという事を徹底しました。

トースターやレンジや炊飯器、髭剃りの洗浄機などコンセントがささりっぱなしの物が意外に多かったです。

こちらを徹底的に抜きました。

どほどの効果があったのかは不明です。

炊飯器の使い方を変更

今までは毎日ご飯を炊いていました。

2合か3合ずつ炊いていたんですが、これを2日に1回にしました。

1回に4合炊くことにしたんです。

これで節電にもなるし1回分の炊飯が無くなるので楽になりました。

スマホなどの充電をなるべく深夜電力で

スマホやパソコンの充電をなるべく深夜電力で行うように気を付けました。

深夜電力は日中の電力の四分の一ですからね!

絶対深夜電力で充電した方がお得です。

けど、スマホとかノートパソコンの充電ってすぐなくなるんですよ!

だからどうしても充電が無くなる時は、普通にしちゃってます。

 

スポンサーリンク

 

という事で我が家の2月から3月の光熱費の話でした!

まずは先月より安くなって安心しました。

節約の効果があったと思いたいですが、この1か月は先月よりは寒くなかったので、エコキュートの保温に使った電気が少なくなったのもかなり大きいと思います!

これから気温が高くなっていく季節ですから、来月はさらに安くなっていることに期待します。

花粉症も始まりますね...

 

本日は以上になります!

読んでいただきありがとうございました!

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

スポンサーリンク