家が出来るまでの振り返り⑥第一種換気システムが入ってました!

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

コロナウイルスに花粉症にマスクが手放せなくなっているポカオです。

僕の嫌いな季節は春です。

なぜなら花粉症だから。

鼻は詰まって食事の味は分からなくなるし、目はかゆくなるし、熱っぽくなるし。

花粉症って良い事何もないですよね。

しかも今年はコロナが流行っていて、なんだかバイオハザードの世界になりつつありますよね。

もしコロナウイルスがどこかの国が開発したウイルス兵器だったら本当に恐怖です。

ちなみに僕はバイオハザードシリーズ全作やっていますが、1と4と7が好きです。(笑)

もうすぐ3REが発売ですから非常に楽しみです。

 

とにかく一刻も早く収束するように願っています。

 

スポンサーリンク

 

 

はい!すみません。

こっからが本編です。

 こちらの続きになりますのでよかったら読んでください!

www.pokao.net

 

スポンサーリンク

 

という事で、断熱材が徐々に入り始め、壁の中の作業は落ち着いてきた感じですが、ついに入ってましたよ!

換気システム

ローヤル電機の全熱交換型24時間第一種換気システムが!

f:id:poka-poka-house:20200313090058j:plain

本体は意外と小さいですね。

熱交換型って簡単に説明すると、室内に空気を入れる時は、

外の寒い空気を少し温めて室内に、外が暖かかったら少し冷やして室内に取り入れます。

どうやって温めたり冷やしたりするのかというと、外に出す空気の温度を利用しているようです。

室温が20℃で外気温が0℃の時には、室内側から外に排気する空気の熱を強奪して、温度だけを吸気した空気に与えて18℃まで温めて室内に流します。(熱を交換しているから熱交換システム)

技術の進歩マジで半端ないですね!

このシステムで冷暖房費が年間で26000円削減できるみたい。

こういうメーカーの○○円削減できるって胡散臭くてあまり信じないので使ってみて、光熱費がどうなるか検証していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

 

www.pokao.net

1月~2月の光熱費は上の通りでした。

イメージよりは高かったですが、岩手県の平均よりかは低いのでまあまあですね。

2月~3月は少し節電を意識した生活をしたのでもう少し安くなっていると思われます。

いや、安くなっていてくれ!

ダクト

f:id:poka-poka-house:20200313091220j:plain

こんな感じで家の中をぐるぐるめぐっています。

吸気と排気に分かれています。

f:id:poka-poka-house:20200313091230j:plain

このように各部屋にいきわたっています。

どこの部屋にいても新鮮な空気で生活できるという事ですね!

スポンサーリンク

 

本体周りも断熱

f:id:poka-poka-house:20200313091545j:plain

しっかり断熱されています。

本体は、外の空気の温度をもろに受ける場所です。

外が寒かったら冷たくなりますし、暑かったら本体も熱を持ちます。

その温度が建物に影響しないようにも、ここの断熱は必須で重要です。

天井にも断熱

その後は天井一面に断熱材が敷き詰められました!

f:id:poka-poka-house:20200313091834j:plain

 

スポンサーリンク

 

そろそろ石膏ボードが貼られます。

よく見ると1階の天井はもう貼ってますね(笑)

次回から石膏ボード編になります。

 

壁の中を見れるのも数日しかありません。

皆さんどんどん写真を撮りましょう!

 

本日は以上になります。

読んでいただきありがとうございました!

 

www.pokao.net

 

スポンサーリンク