トイレが2つある一戸建てのメリットデメリット教えます!トイレは2個必要!

スポンサーリンク

どうもポカオです!

 

f:id:poka-poka-house:20200216083657j:plain

2階トイレ。

あると便利なんだろうけど、絶対必要ってイメージじゃないですよね。

朝の混雑時や、誰かがお腹を壊してトイレを独占している時なんかはあって良かったな~って思う程度かもしれません。

2階にトイレを付ければ掃除の手間が増えるし、水代もかかる。設置するためにお金もかかる。

無理して付けることないかなって思っても仕方ないと思います。

僕もそうでした。

何ならコストを落とすためにいらないオプションの上位候補でした。

 

しかし、運良く地盤改良費が浮きましたので2階にもトイレ付けることができました。

土地ありがとう。

 

実際に住んで分かったんですけど、2階にトイレ有ると半端じゃなく便利です。

てか今では、無かったら大変だったなって思います。

今日はそんな2階にトイレを付けるメリット語っていきたいと思います。

 

結論。2階にトイレはあった方が良い

いきなり結論言うと、マジであった方が良いです。

住んでる人数とか関係なく。

だって僕、夫婦2人暮らしでも恩恵感じているから。

なんなら一人暮らしでも、1階と2階にトイレ欲しいなって思います。

そのくらい使ってみると便利です。

もし今、2階にトイレはいらないかーって打合せしている皆さん。

担当営業に、少人数家族だからいらないですね。実際そんな使わないですし。って言われてる皆さん。

考え直した方が良い。

実際に使ってる僕が言います

絶対あった方が良いです

 

2階にトイレがあるメリット

移動距離が短くなる

これが1番設置する大きな理由かもしれないですが、2階に寝室がある方は、2階にトイレがあれば夜間に覚めてしまってもすぐトイレに行く事が可能です。

寝ぼけながら階段降りるとか危ないし、目が覚めちゃって気持ち良い二度寝が出来なくなってしまいます。

睡眠は健康管理には欠かせないものなので大事にしないと

朝の混雑時に効果を発揮

みなさん朝にトイレに行きますよね。

仕事に行く前、学校行く前、家事する前。

様々かと思いますが、トイレには行くと思います。

生理現象って我慢できない、いや、我慢してはいけないんです。

体に不要な物を外に出そうとしているのにそれを我慢する。どう考えても体に悪いです。

そんな時、トイレが空いていなかったら?

もはや絶望ですよね。トイレ独占禁止法があれば使いたい。

そんな気持ちになるかもしれません。

しかし、トイレがもう1つあればそんな事は起きにくくなります。

朝の混雑時に待つ事が無くなります

最高ですね。

不慮の事故(病気)に対応できる

すみません。汚い話になりますので注意してください。

皆さんお腹下したことありますか?

僕はお腹が弱くて結構下す事があるのですが、マジで辛いんです。

下すとトイレと友情が芽生えてしまうくらいトイレに籠ります。

一刻を争う状況になります。

そんな時にトイレが近くに無かったら...考えるだけで恐ろしい。

もしかしたら家族の誰かがノロウイルスや、O-157に感染してしまうかもしれません。

そんな時も近くにトイレがあれば非常に助かりますよね。

しかしそれだけではありません。

みんなで同じトイレを使えばそれだけ感染のリスクが増えますが、トイレを別々に使う事でウイルスの蔓延を防いで、他の家族に移さない様に出来ます

音が気になる時は2階のトイレを使う

トイレの音ってなんか気になりますよね。

我が家のトイレの位置が玄関入って扉を開けてトイレがあるのですが、トイレの音が結構するんですよ。

間取りを決まる際に音問題は気にしていたので、壁を厚くして防音材しきつめて出来る対策はしたんですけど、完全には防げませんでした。

2×4だから音が反響しやすいのも原因かもしれないです。

もしトイレが1階のみだったら来客時なんかは気を遣わないといけなくてストレスだったなって思います。

来客時は2階のトイレを使えば気にすることなく出来るので助かりました

 

ここまではメリットを書きましたが、デメリットも少しあります。

2階トイレのデメリット

費用が掛かる

トイレ本体と、配管関係の工事費用が掛かります

我が家は2階のトイレの設置は20万円でした。

結構しますよね。

出来れば1階と2階のトイレの位置は近い方が良いです。

1階2階のトイレがあまりに離れていると、配管の工事費用が高くなりますから注意が必要です。

トイレの為に部屋が狭くなる可能性がある

トイレを作るために、どこかを狭くしなければいけなくなると思います

それが廊下なのか、寝室なのか子供部屋なのか、間取りによって様々ですが、どこかは狭くしなければトイレは設置できないですね。

掃除の手間が2倍

トイレが2つあるので、掃除が2倍になります

使っていなくても何故か汚れるので、掃除は必須ですね。

旦那さん!出番ですよ!

維持費が多くなる

水代やトイレットペーパー、掃除の洗剤代など維持をする為の費用が多くなります

 

終わりに

2階にもトイレがある生活はいかがでしょうか?

最初はいらないと感じていたトイレでしたが、あると本当に便利です。

そして、これから家族が増え需要が増える事を考えると、設置して正解だったと思います。

我が家の延床面積は30坪ほどで、正直2階にトイレをつけるスペースがあるか微妙だったんですが、何とかなりました。

今の図面でトイレがなければトイレがついたらどんな風になるのか図面だけでも作成してみてください。

スペースだけ作って最初は納戸で活用して、必要になったらリフォームで作る事も選択肢としてはありかもしれません。

最後に、2階のトイレ非常に便利です。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主)ランキング

 

 

 

スポンサーリンク