家電量販店に居た会話してくれない店員さん

スポンサーリンク

 

どうもポカオです。

僕は新居の為に新しく家電をいくつか買い換えました。

 

冷蔵庫やテレビ、洗濯機に掃除機などなど。

 

値段だけ見ればネットで買うの方が安いのが当たり前なんだけど、大型家電はなんかあった時の事を考えると保証も大事だなって事で、店舗で購入することにしていました。

 

家電を買うときはいろいろな店舗をめぐった方が良いですよ。

本当に店舗によっていろいろな店員さんがいらっしゃいますから。

今日はその店舗巡りで出会った、店員さんの話をしたいと思います。

 

結構声かけられる

『冷蔵庫』『洗濯機』『テレビ』『レコーダー』『掃除機』

何を買うかは事前に決めていたので、店舗に入って売り場に直行します。

最近の家電量販店はスタッフがあまり声をかけてこないよ、と聞いていたのですが、なぜかバンバン声をかけられます。

声かけやすいオーラ出てんのかな。

ちなみに動物には懐かれやすいです。

とりあえず各売り場を巡って下見。

 

会話してくれない店員さん

各売り場で声をかけられたので合計で五人くらいに声をかけられたのですが、その中で気になる店員さんが。

店「いらっしゃいませ。本日は冷蔵庫を買いに?」

ポカオ「そうなんですよ。新築に新しい家電を入れたくて。おすすめはありますか?」

 

三菱の冷蔵庫か日立の冷蔵庫で悩んでいたので、参考までに店員さんの意見も拝借しようかと聞きましたが。

 

店「今の冷蔵庫はどれも性能変わらないので、どれを選んでもらっても大丈夫です。どれを買うかはお客様にお任せします。」

ポカオ「はあ。では三菱と日立だとどっちがおすすめ?」

店「ん~、お客様の判断しだいですね~。」

ポカオ(何言ってんだ?おすすめ聞いてんだけど。)

 

なんでしょう。

値引き対策でこういう言い回しになったのかは分からないですけど、残念でした。

せっかく買う気で行ったのに、その店舗からは結局何も買いませんでした。

 

せっかく声かけたんだから会話をしてくれ!

店員さんもせっかく声をかけたのに、これじゃあもったいないですよね。

せめて、アンサーはしっかりしてほしかったです。

おすすめはって聞かれたら、

「こちらの商品は値段が安いですが、使用する電力が大きく、長い目で見れば高くついてしまいます。あちらの商品は少し値段は上がりますが、電力は少なくて済みますし、お値段も頑張りますよ!」

とかって言われれば、買う人だっているかもしれないですよね。

せっかく店舗で買うのだから、良い店員さんから気持ちよく買い物したいじゃないですか。

 

会話って大事

今回の店員さんは極端だったと思います。

機嫌が悪かったとか、体調不良だったとか、なにかあったのかもしれません。

しかし残念。

会話してほしかったな~!。

説明を聞いて買うか買わないかは、客次第です。

一生懸命説明しても買わないかもしれません。

だからといって最初からお任せしますでは、せっかくのチャンスが失くなるかもしれません。

いや、失くなるよ。

 

店舗はネットとは違って店員さんと話をしながら買えるのもメリットのひとつだと僕は考えています。

中には絡まれるのがめんどくさいとか、実際に商品が見たいだけ、という方もいますが、経験上、買う目的なら店員さんと話をして仲良くなった方が安くなります。※あくまで経験談です

 

なんでもネットで買える時代になりましたが、店舗にいって買い物をするのもめんどくさくて楽しいですよ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主)ランキング

 

 

 

スポンサーリンク