(良い営業マン)はレスポンスが早いよね。買い物上手は良い営業マンを味方に付ける

スポンサーリンク

 

どうもポカオです。

 

営業マンのレスポンスの良さって大事ですよね。

聞いた事に対して、迅速的確に回答してくれる

それだけで優秀営業マンだと僕は思ってます。

 

逆に、聞いた事への返答は遅いのに、営業からの質問へ回答が遅れると催促してくる営業マンとか、話になりません。

 

家作りは本当に大変でした。

ハウスメーカー選び、土地探し、間取り決め、設備関係決め、照明決め、カーテン決め。

まあ一生住む家ですから、当たり前ですけど。

 

んで、これら全てに関わってくれたのがポカオの担当営業マンでした。

 

そして、僕の担当してくれた営業マンめちゃくちゃ優秀なんです。

 

契約前と契約後の態度が変わる残念な営業も中には居るみたいですが、そんな事は全然なくて、むしろどんどん熱量が増えていった、いわゆる最高の営業マンでした。

 

良い営業マンはレスポンスが良い

と僕は思っています。

 

だって、ラインで聞いた事がいつまでも未読とか、既読になっていてもなんの音沙汰もないとか、やる気が無いとしか思えないです。

たとえ質問の答えが分からなくて即答できなかったとしても、何かアクションは起こさないと、質問した方は気になって気になって仕方ないし、待ってる時間がストレスになっちゃいます。

 

もちろん営業時間内の話ですよ

誰も夜遅くに回答してくれって言ってるんじゃないんです。

せめて営業時間内の連絡には答えてほしいよねって話。

 

担当の営業マンのレスポンスが悪い

自分の担当の営業マンがレスポンスが悪かったら、思いきって言ってみましょう!

『もっと早く連絡をくれ!!』って。

いや実際はもっと丁寧にですよ?

相手も人間ですから、嫌な気持ちにさせては良い事なにもないですから。

 

それでも良くならなかったら、そこまでの営業マンって事です。

変えてもらうか、我慢するか。

 

営業マンを敵にしない。味方にする

この方がどんな買い物も圧倒的に有利です。

特に金額の大きい車や、家。

もちろん買うタイミングも大事になりますが、ほとんどの場合営業マンを通して買うはずなので、営業マンが味方になってくれれば最高ですよね。

営業マンから買うんではなく、営業マンと一緒にお店から買うイメージにしましょう。

『なんとしてもこの商品が欲しいから協力して!』って感じで。

そうすればきっと良い買い物ができますよ!

 

以上、家作りとは関係ないけど、営業マンも大事だよって話でした。

読んでいただきありがとうございました。

たくさんブログが更新されています。

 

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

スポンサーリンク