最新!TOTOのほっカラリ床の感想。

スポンサーリンク

 

どうもポカオです。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

 

ちょっとビックリしたことがあったんですけども、前回の記事で、記事数が30個目だったんです。

ブログを始めてから23日で30個。

ん~

まあ1日1個以上書いてる計算だから自分としては良いペースかなと思ってます。

 

まだ1ヶ月経ってないけども、これだけ続けれているのは毎日読んで下さっている皆さんのおかげです。

感謝申し上げます。

 

30日経ったら1ヶ月の成果みたいなのも書こうと思いますので、こうご期待していてください!(絶対読んでください( ノ;_ _)ノ)

記念すべき30記事目はこちらから↓↓

 

という事で、本日は、TOTOのほっカラリ床の事です。

 

ほっカラリ床で検索すると、結構良くない評判が見受けられましたので、我が家ではどうなのか、見ていきたいと思います。

 

ほっカラリ床あんまり評判良くないの?

上にも書いたんですが、検索してみると、

 

  • 全然乾いてない
  • 冷たい
  • 汚れやすい、カビやすい
  • ひび割れる、耐久性が悪い

 

みたいな口コミが多数ありますね。

ん~

なかなか採用しにくくなるような感じですな。

 

我が家の浴室は、TOTOのサザナです。

 

なぜサザナなのか。

それは、金額が1番安かったからです

 

LIXILや、Takara standardと比べたら、似たような設備で圧倒的に安かったんです。

(大共ホームが頑張ってくれたのかな?)

ほっカラリ床が決め手でもなんでも無いんです。

 

だから、設備を決めてから何となく検索したら、あんまり評判良くなかったんで不安になってました。

ショールームで確認はしていたんですけど、ぶっちゃけショールームで見ていても本当に住んでからじゃないと分からない事って多いです!

 

ショールームでは裸じゃないし、靴下履いてるし、エアコンガンガンかけてるから寒さも感じないし、水気もないしで実際にお風呂に入ってる訳じゃないんでイメージって難しいんです。

 

んで、実際どうなのよ?

 

はい、すごく良いです。

 

まず床が柔らかくて、足が痛くならないです。

椅子使うと傷つくって教わったので、我が家は椅子置いてないんですが、全然大丈夫でした。

長時間の正座は痛いかなってくらいです。

 

それから、乾きの方は普通に乾きます。

他の方がおっしゃているように確かに速乾ではないですけど、我が家では一晩で乾いてくれてます。

こちら、一晩おいた床なんですが乾いています。

 


f:id:poka-poka-house:20200131235641j:image

 


f:id:poka-poka-house:20200131235654j:image

 

 

 

ちなみに我が家は入浴後30分換気扇を回してから、扉は常に開けておいています。

エアコン暖房のため、空気の乾燥が起こりやすくなりますので、加湿の意味も込めて開けています。

 

汚れに関してはまだ1ヶ月前なので何とも言えないですが、綺麗をキープしていると思います。

きれい除菌水ワイパーを使っている効果もあるかもしれませんが、まだ綺麗です。

今は冬なのでカビに関してはまだ、はっきりとは言えないですけど。

暖かくなってきたらどうなるのかな。

 

そして最初の入浴は床がひんやりするみたいです。

僕はいつも2番風呂で、床はすでに暖まっているので感じた事は無いですが、最初は冷たく感じると言っていました。

けど1回お湯をかければすぐに暖かくなるよ!との事でした。

2番目以降の人は全然暖かいので気にしなくて大丈夫ですね(笑)

 

まとめ

ほっカラリ床は全然悪い商品じゃなかったです。

 

ただ、cmの過剰宣伝とかで、全然冷たくないって思って使うと、思った以上に冷たかったり、水の捌けが悪かったりで思ってたわりには、という感想の人が多いかもしれません。

 

床は本当に柔らかいので、小さいお子さんや、お年寄りが万が一転んでしまっても、大きな怪我が少なくなるんじゃないかなと思います。

耐久性は汚れと一緒で、もう少し様子を見てレビューしたいと思います。

 

以上、ほっカラリ床についてでした!

本日も読んでいただきありがとうございました!

ためになるブログがたくさんあります。

是非ご覧になっていって下さい。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主)ランキング

 

 

 

 

 

スポンサーリンク