造作カウンターのメリットまとめました!

スポンサーリンク

 

どうもポカオです!

 

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

早速ですが、家にカウンターありますか?(唐突)

対面式のキッチンの向かいがカウンターって方は居るかもしれませんね。

 

我が家には、大工さんに作り付けてもらったカウンターが大小合わせて6つあります。

造作棚ではなく、造作カウンターです。

 

なんで棚じゃなくてカウンターなの?

と思った方。その通りです。

我が家がカウンターにした最大の理由は、お金です。

 

僕が新築をお願いした「大共ホーム」は造作で色々なものを作る事ができました。

ニッチだったり棚だったりベンチだったり。

しかし、作りが複雑な物(例えば扉付の棚)になると結構な諭吉さんが必要になってしまいました。

しかし、棚は欲しい

そこで提案されたのがカウンターでした。

 

本日は、間取りを考える段階で色々考えて設置したカウンターを、我が家がどんな使い方をしているか見ていきたいと思います。

 

棚ではなくカウンターを作ろうと考えている方のほんの少しでも役に立てたらと思い、書き記します。

そんな大層なものではないけど。(笑)

 

 

キッチンカウンター

 


f:id:poka-poka-house:20200129214157j:image

良くあるやつです。

カウンターの奥行きは、30cmになります。

ちょっとした軽食だったり、妻と談笑したりする時に使っています。

たまにブログの更新もしています。

我が家では、メインで使うことはほとんどなく、ちょっと使いに便利な場所になりました

けど30cmあれば大人2人分の料理は置けるなと思います。

キッチンの内覧会してます。

 

ダイニングカウンター

 


f:id:poka-poka-house:20200129215344j:image

ダイニングテーブルと並列させるように作ったカウンター。

高さ75cm、奥行き50cm。

子供の勉強は子供部屋よりもダイニングで親と一緒にやった方が良いと聞いたので、子供が生まれたら勉強机にする予定です。

現在はメインでブログを書いている場所になっています。

カウンター下には、かなりなスペースがあるので、本とかも収納できるように考え中です。

 

 

キッチン脇カウンター

 


f:id:poka-poka-house:20200129220115j:image

高さ80cm、奥行き50cm。

このカウンターの下にはゴミ箱が収まるようにしました。

 

上には連絡用のホワイトボードをつけました。ホーマックで売ってるやつです。

連絡が書いてあったので消しました。見にくくてすみません。(笑)

 

こちら冷蔵庫がすぐ隣なので、無くなった物や、中に入っている物を書き出しておくと、週末の買い物が楽になるという事を発見しました。

 

 

脱衣所カウンター

 


f:id:poka-poka-house:20200129220851j:image

高さ80cm、奥行き50cm。

洗剤や、柔軟剤の収納が入るようにしました。

カラーボックスはバスタオルが入ってます

僕がよく忘れるので、浴室のすぐ近くに置くことになりました。

非常にありがたい

脱衣所は湿気が凄そうだったので、衣類などはあまり置かないようにと収納は必要最低限にしました。

その結果、洗濯導線はあまり良くない我が家です。

 

 

洗濯スペースカウンター

 

 


f:id:poka-poka-house:20200129222304j:image

高さ80cm、奥行き50cm。

こちらは洗濯スペースにカウンターをつけました。

洗濯物を畳んだり、アイロンをかけたり、洗濯を干していない時は、ハンガーなんかが乗っかっています。

洗濯スペースのカウンターはかなり便利です。

洗濯物は置けるし、畳むときに持ってなくていいしでかなり使い勝手が良いです。

 

 

トイレカウンター

 

 


f:id:poka-poka-house:20200129223043j:image

高さ80cm、奥行き20cm。

トイレにまでカウンターを作りました!

ここを作った理由はトイレットペーパー置き場です。

トイレットペーパーは見せる収納です(笑)

トイレは内覧会してましたので是非。

 

 

まとめ

カウンターいかがだったでしょうか!?

 

多目的に使えて、カラーボックスなどを置けば収納にもなりますし、目立たせたくないゴミ箱を隠す事も可能になります。

 

造作棚よりも安くて、使う人によってアレンジできるのがカウンターの良いところですよね!

我が家は6つのカウンター大成功でした!

 

以上我が家のカウンターでした。

読んでいただきありがとうございました。

 

いつもぽちっとありがとうございます。

ためになるブログがたくさんありますので是非どうぞ。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


注文住宅(施工主)ランキング

 

 

 

スポンサーリンク