新築の後悔しているところ

スポンサーリンク

 

多くの人は、一生に一度のマイホーム建築。

特に新築注文住宅はなにかを犠牲にして購入している方も多いと思います。

僕はそうです。(笑)

 

どうもポカオです。

 

注文住宅なるべく後悔したくないですよね。

いや、絶対後悔なんてしたくない

 

仕様や、間取りを図面や3Dで確認しながら一生懸命考えても、実際住んでみると、こんなはずじゃ。。。という事になる。

と、先輩方のマイホームブログを読み漁って、気を付けて何回も図面を確認し、生活シミュレーションを繰り返しました。

 

が、出てしまいました。後悔ポイント。

本日はその後悔ポイント発表します!!

 

逆に良かったところはこちら!!

 

我が家の後悔ポイント

 

  1. 壁掛けテレビの配線とコンセントの位置
  2. 食器棚の炊飯器置くところ

 

 

壁掛けテレビの配線とコンセントの位置

 


f:id:poka-poka-house:20200122215021j:image

 

こちらが現在のテレビの配線になっています。

せっかくの壁掛けテレビなのに、全然スマートじゃないですよね

 

原因は、コードが見えてしまっている事。

 

HDMIケーブルやら、アンテナケーブルやら、ごちゃごちゃしています。

壁が白いから余計に見えてしまっている。

 

 

そうなんです。

コンセントと、カウンターの位置が低すぎるんですよね。

 

もう少し上に上げれば、テレビの影に隠すように出来たのに。

 

わざわざ壁の中に配線を通すように管が入っているのに、全然役に立っていないです(笑)

 

図面では隠れるかなと思っていたのですが、実際に使うコードのイメージも出来ていなかったですし、壁掛けに浮かれて冷静さを失くしていました(笑)

 

解決策

解決策は見つけています。

PS4を横向きにし、棚を設置してその上に、レコーダーとPS4を置いてしまおうと考えています。

カウンターからコンセントの上部まで約15センチなので、まあなんとかなりそうな感じです(笑)

 

 

食器棚の炊飯器置くところ

 


f:id:poka-poka-house:20200122215042j:image

 

ここです。

これ、僕には要りませんでした。

炊飯時に出る水蒸気を逃がしてくれる装置がついているのですが、スイッチを入れ忘れると、上の部分に水蒸気がついて水滴がボタボタ落ちます

忘れなきゃ良い話なのですが。

 

しかし、スイッチを入れて水蒸気を逃がしても、この装置事態の掃除方法が分からないので、中でカビが生える可能性もあるかも?しれないなと思っています。

掃除方法は探して、あれば追記します。

 

こちらは棚の中を収納にするか選ぶことが出来たはずなので、収納にすれば良かったかなと思っています。

 

解決策

炊飯器を棚の上に置くか、水蒸気の出ない炊飯器を買おうかと思っています。

棚の上に置いても今度は、天井に水滴が付くのが怖いので。。。

エコポイントがありますので、考えたいと思います。

 

いかがでしたか?

 

まだ住んでから10日ですが、後悔ポイントは今のところ2つしか出ていないので、良くできていると自画自賛してます。

間取りに関しては全く後悔無いので、本当に良かったです。

 

間取りだけでなく、こういう設備的なところにも期を配っていけば完璧な家作り出来ますよ!!

 

いつも読んでいただきありがとうございます。

現在のランキングです。

応援宜しくお願いします!!

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村


自然素材住宅ランキング

スポンサーリンク