岩手県の高断熱高気密住宅に10日住んだ感想

スポンサーリンク

 

皆さん帰宅してからまず何をしますか?


f:id:poka-poka-house:20200121174844j:image

僕は、いつも帰宅してから真っ先に確認するのは温度計です。

 

室温16.3℃。

 

これを寒いととるか暖かいととるかはあなた次第

 

ちなみにこれは本当に無暖房状態の気温です。

 

今日はエアコンのタイマーをセットしていなかったので8時から17時までの9時間、太陽の暖かみだけで保たれた温度という事です。

 

今日の岩手県は雲の多い1日でしたので、これはなかなかの保温性能だと思っています。

 

けど、ぶっちゃけ16℃は寒いです(笑)

 

家に入ったときは暖かいんですが慣れてくると寒いです。

生活するには20℃はほしいです。

 

どうもポカオです。

本日も読んでいただきありがとうございます。

 

今日で引渡しからちょうど10日が経ちましたので、大共ホーム無暖房シリーズで生活してみての率直な感想を書いていきます。

 

  • ホントに暖かいの?
  • 窓に結露は?
  • 引っ越して変わったことは?

 

高断熱高気密って言ってるけど実際どうなのよ?暖かいの??

はい、正直に言います。

 

暖かい。いや、寒くない。

 

いや、意味一緒じゃない?と思うかもしれませんが、違うんです。

 

この家、何故か寒くないんです。

 

皆さんは、冬期の室温20℃ってどう思いますか?

寒いだろって思う方が大半だと思います。

 

我が家の室温はエアコンを付けて20℃から22℃の間で推移しています。

 

ここで、エアコンの設定温度を紹介します。

 

エアコンの設定温度

我が家の暖房は霧ヶ峰エアコンの18畳タイプ2台で暖房しています。

 

設定温度は23℃から24.5℃です。

 

家に人が居るときだけ稼働させています。

夜寝るときは消さないと暑くなりますので夜は消しています。

 

それから、天気予報で曇りや雪で、最高気温が3℃以下の時には、タイマーをセットして帰宅した時温度を下げないようにしている程度です。

これで人が家に居るときは、20℃から22℃の間になっています。

もちろんこれ以上温度を上げる事は可能なので、その都度調整しています。

 

話を戻します。

何故か、大共ホームの家は20℃でも暖かく感じてしまうんです。

何て言うか、体感温度が高いというか。。。

 

前に住んでいたアパートが新築だったのですが22℃とか寒くて生活できなかったです。

石油ストーブにコタツを出して、室温26℃前後で生活していました。

それが、空間が広くなったにも関わらず、低い温度で生活できているのは本当に不思議です。

 

まとめると、我が家は少しのエアコン暖房でも寒くないです。

(注意。体感温度は人それぞれなので参考程度にしてください。)

 

 

 

ドイツ製窓とか言ってるけど結露してるんじゃない?


はい、全くしません(笑)

 

全くというと少し語弊があるかもしれません。

お風呂上がりはお風呂の窓と脱衣所に水滴がちょこっと付く感じです。

 

結露の原因は、暖かい水蒸気を多く含んだ空気が冷やされて、飽和水蒸気量を超えると余分な水分が水滴に変わるそうです。

 

つまり窓が外気温で冷やされず、室内との寒暖差がなければ結露は発生しないということになります。

窓の寒暖差がないというのは、窓の性能が本当に良い証拠です。

 



f:id:poka-poka-house:20200121221147j:image

 

これは21時30分現在の玄関の窓になります。(モヤモヤはすりガラスです。)

結露は全く無いです。

 

こちらはリビング。

 


f:id:poka-poka-house:20200121221203j:image

 

おそらく、外との寒暖差が1番あると思うのですが、こちらも全く結露していません

 


f:id:poka-poka-house:20200121221237j:image

湿度も50%近いのでひどい乾燥状態でもないです。

 

 

結論

マジで結露しない窓でした!!

さすが社長のこだわりの窓です。

 

 

 

10日しか住んでいないけど明らかに生活の質は向上した

 

特に朝の目覚めや、寝付きが本当によくなりました

睡眠の質がかなり向上しました

今までは、目覚ましが鳴ってから起きるまでに時間が掛かっていたのですが、暖かいからなのか、すっと起きれます。

それから、寝室のレイアウトが窓側に頭を向けているのですが、寒くて目が覚めることがありません。

深夜とか寒くなってくると、どうしても冷たい空気が流れるのが感じられていたのが全く無くなりました

おかげで朝までぐっすりです。

それから漆喰の壁のお陰か、空気も綺麗で過ごしやすいです。

大共ホームの無暖房シリーズは、メリットだらけで今のところなんの問題もありません。

 

同じような高断熱高気密の住宅でも同じような暮らしができると思いますので、参考にしてみてください。

本日もありがとうございました。

 

ランキング是非見ていってください。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


自然素材住宅ランキング

 

 

スポンサーリンク