新築であって良かった設備7選!おすすめポイントまとめました!

スポンサーリンク

 

大共ホームの無暖房シリーズで快適に過ごしています。

どうもポカオです。

 

引渡しからあっという間に一週間が経ちました!

だんだんと生活にも慣れてきて、ガチで採用して良かった設備が見つかってきたのでお知らせしようと思います。

 

↓こちらは入居前に必要だと思っていた設備の話。


我が家で絶対採用したかった間取りとか設備とか - ポカオブログ

はたして何個入っているのでしょうか。(笑)

 

 

ガチで採用して良かった設備一覧

  1. キッチンパントリー
  2. 階段下収納
  3. シューズクローク
  4. 玄関システムキー
  5. 洗面脱衣独立
  6. ウォークインクローゼット
  7. 室内洗濯物干し

なんだよ、前の話と一緒じゃんか。と思った方、その通りです。

逆に言えば予想通りの使いやすさだったという事でした。

 

キッチンパントリー

これは本当に最高です。

食品や食器用洗剤のストック、ホットプレート、でかい鍋や各種取り扱い説明書などなど。

とにかくしまっています。

おかげで、キッチン周りは非常にすっきりしています。

 


f:id:poka-poka-house:20200120222546j:image

 

あれ、してない?

妻「食洗機に入らない物達を乾かしてるからまだ撮らないで」

という事みたいなので、直にすっきりします。

キッチンパントリー本当に良いですよ!一番おオススメです。

 

階段下収納

キッチンパントリーと同じくらい感謝している空間になります。

我が家には棚がほとんど存在していません。

随所に造作のカウンターはありますが。。。

なので収納が少ないって事で採用した収納です。

 

階段の下の空間を利用するので、部屋が狭くなるとかそんなことは心配ありません。

さらに大共ホームは北米型2×4なので廊下や空間が普通の2×4よりも広くなります

もちろん階段もなので、その分階段下収納も広くなってゆとりある収納になります。

我が家では掃除機だったり、ヨガマットダンベル、ルーターの置き場も設置しています。

キッチンパントリーに置けないものを収納する場所として活躍しています。

コンセントもつければコードレス掃除機の充電も出来ますし、とにかくあって損はないと思える収納です。

ちなみに我が家は、扉を南と西に付けて通り抜けれるようにして、奥にしまっても反対側から取れるようになっているので、何をしまったのか忘れる事もないです。

 

シューズクローク

 


f:id:poka-poka-house:20200120225617j:image


(なんか汚いな。)

こちらも大正解でした。が、もう少し広くしたかったのが本音です。

写って無いですが画像の右側が1畳の空間になります。

 

土地の広さぎりぎりなんでどうしようもないですが、我が家は1畳ですが、あと1畳あっても良かったかな。

シューズクロークも広くできるなら広くした方が良いと思います。

雪掻きスコップやベビーカー、長靴、ホウキなどの掃除道具、アウトドア系の物など。

玄関にしまって置きたくなる物って結構多いです。

 

玄関システムキー

これ、とにかく便利。

鍵の開け締めに鍵を出す必要が皆無になります。

ただオートロック機能もありますので、閉め出される危険性も無くはないです。(設定で切ることも可能)

買い物帰りに両手が塞がっている時本当に助かっています。

ネックは価格です。

本体と電気工事で20万円近くはしますので。。。( ノД`)…

けどおすすめです!

 

洗面脱衣独立

これも大正解でした。

まだ年頃の子供は居ませんが、別々に使えるのは良いです。

脱衣が広く使えるので、洗濯物を置場所も困らないですし、お風呂の湿気で洗面台が湿らないのも非常に助かっています。

水跡が残った鏡とか結構掃除するのめんどくさいですよね。

もう少ししたらさらに恩恵を受けれる間取りだと思っています。

 

ウォークインクローゼット

2階の主な収納場所です。

各部屋にクローゼットはあるのですが、やっぱり独立した部屋になっていると収納量が段違いですね。

夫婦でエリア分けしていますので、取り出しやすく、間違いも起きないので無益な争いが無いです。(夫婦仲は良好)

 

室内洗濯物干し

冬なので外に干すことは無いので毎日使っていますが、5.5畳のスペースを作ったので干しやすくて、乾きも非常に良いです

エアコン暖房なので、空気が乾燥しても洗濯物で加湿している感じになっています。

これなら夏場も快適に干すことができそうです。

洗濯物が無いときはちょっとした書斎みたいに使えますし、無駄にならない空間だと思っています。

ただ、我が家は2階に作ったのですが、洗濯機は1階ですのでいちいち洗濯物を運ばなきゃいけないのがきついですね。

出来ることなら洗濯機の近くの方が良いと思います。

 

いかがですか。

まだまだ住んでから時間が経ってないですが、入居前のイメージと近くて安心しました。

間取りで悩んでいる方、収納は本当に大事です。

おしゃれでも生活しにくいとストレスが貯まってしまって、せっかくのマイホームライフが台無しです。

どうか、良い間取りが出来ますように。

 

読んでいただきありがとうございました。感謝です。

ついでにランキングも見ていってください。

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


自然素材住宅ランキング

 

 

 

スポンサーリンク