岩手県で最強の断熱性能を誇る大共ホーム無暖房の家の室温。本当に暖かかった件。

スポンサーリンク

 

どうもポカオです。

今年の岩手県本当に雪が少ないです。

 

全然除雪作業してなくて楽でいいんですけど、小岩井の雪まつり出来るかな?とか、オープンが延期とかコースが全部使えないスキー場とかもあるみたいでなんとも大変そう。

やはり雪国なので冬は寒さと雪が生活の一部としてが必要なんですね。

でも雪が少ないとは。。。

やっぱり温暖化の影響なんでしょうか?

雪は少ないけど気温は普通に寒いような気がしますけど。

今日も日差しは出てたけど、最高気温が5℃で最低気温は-10℃だったみたいです。

そんな気温の中我が家の室温は。


f:id:poka-poka-house:20200119194141j:image

これ暖房なにもつけてないんですよ。

 

外からの日差しを受けて気温が保たれています。

 

けど、朝方は気温が下がって17℃くらいになってしますので、エアコンを5時00分からタイマーで稼働させて、6時過ぎには19℃くらいになります。

建物の気密と断熱を高めると外気温の影響をあまり受けなくなりますので、冷暖房の効率が飛躍的に良くなります。

 

我が家の断熱の話もしていましたのでどうぞ!!


我が家のUa値は0,15です - 小さな工務店が建てた最高の家

これが無暖房シリーズの断熱の中身です。

 

しかし、暖かい家作りは壁の断熱だけでは足りません。

 

窓も大事!!

窓の話はこちら


暖かい家ってなんなの? - 小さな工務店が建てた最高の家

こちらの窓、大共ホームオリジナルの窓です。

まだ我が家の窓は湿度50%前後でも全く結露していません。

高性能の証ですね。

 

《注意》

無暖房シリーズは、ずっと暖房なしで生活できるということではないです。

生活熱や、太陽の暖かみを利用して暖房器具を少し動かすくらいで暖かいという認識の方が良いと思います。

実際朝方の17℃前後はひんやりと感じられ、動いていないとちょっと寒いなと思います。

 

対策は、エアコンを24時間稼働させるか、床暖房が入っていれば最低温度でまわせば室温の温度変化がなく、さらに快適になると思います。

 

僕は初期費用が結構かかる床暖房は設置してないので、エアコンのみの暖房になりますけど、充分暖かく暮らしているので、満足しています。

 

しかし、ちょうど良い温度は人によって様々なので、夫婦で体感温度が違いすぎると調整するのに苦労するかもしれません。

家全体が暖まるので、暑がりな旦那さんは外で涼みに行かないといけなくなるかも(笑)

まあそれは全館床暖房を採用している一条工務店でも同じかもしれませんけど。

 

いかがですか。

気密断熱を高めれば冬暖かい暮らしができるよという話でした!

もし大共ホームで建てるか悩んでいる方居ましたら役に立ててください。

聞きたいことがありましたら、コメント頂ければ答える範囲で回答したいと思います。

他のメーカーで建てる方も、窓と断熱はこだわった方が良いですよ!!

 

読んでいただきありがとうございました。感謝いたします。

ランキング見ていってください!!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 


自然素材住宅ランキング

 

2020年1月19日

外気温-0℃

エアコン設定23℃

1階温度20℃

2階温度20.2℃

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク