エアコンの上手な使い方が分からない話

スポンサーリンク

 

どうもポカオです。

最近本当に寒いですね。

インフルエンザも流行ってるみたいですし、体調管理には充分お気をつけください。

 

今日で引渡しから5日経ちました。

設備が新しくて使い方がいまいち分からなかったり、ちょうど良い設定を探す為に取説読むのに忙しいです。

中でも難しいのがエアコン給湯器。

自分のライフスタイルに合わせた設定が定まってないんです。

 

エアコンの上手な使いかたって?

ポカオは普通のサラリーマンでして、8時から17時まで仕事です。

繁忙期は残業もありますが、概ね18時には帰宅しております。

私の愛する妻も働いており時間のサイクルは一緒になります。

ここで問題なのが、僕たちが出社している間もエアコンを稼働させた方がいいのだろうか。というところです。

エアコンは24時間稼働させて、温度変化しない環境にすれば無駄な電気は掛からないらしいが、電源は入っているわけだから、どうしたって電気は食っているはず。

しかし、この真冬の寒い時にエアコンを止めて、室内の温度が下がり、帰宅してからスイッチを入れたら早く暖めようと膨大な電気を食うはず。

ちなみに我が家の電気料金プランでは、18時までめちゃくちゃ高いのでこれまた微妙。

タイマーセットするにしても18時以降にしなければならないし、そしたら帰る時間とあまり変わらないので暖まってないし。

悩む。

 

とりあえず24時間稼働

ということで引渡し後は24時間稼働させてました。

ずっと22℃設定で回してました。

ポカ邸は断熱と気密にかなりの予算を使ったので室内は20℃以上をキープしてました。

ポカオ「ふう快適だな。」

妻「いや、寒いわ。」

そうですよね、人によって感じる温度に差がありますよね。

けど、設定温度上げて24時間稼働はきついなー。

 

24時間稼働止める

はい止めました。

その都度つけるようにしましたよ。

今日が初日で出社前に電源落として、18時に帰宅。

内心どこまで温度が下がってるかビクビクしながら玄関開けると。。。

「暖かい!!」

暖房を止めていたにも関わらず、室温は18℃ありました。

今日の最高気温1℃しかなかったのに。

気密と断熱を高くして正解でした。

これだけ保温力が高ければ帰宅してからつけても電気代はそんなに変わらないのかな?

 

結果

我が家では24時間エアコン稼働よりも、都度使いの方があってるかもしれません。

誰も居ないのに稼働させてるのはもったいないですし、タイマー機能も上手く活用して良い設定を見つけていきたいです。

21℃前後だと妻も適温と言ってくれました。

 

実際の電気代はまだ不明なので何とも言えないですが、とりあえず様子みたいと思います。

 

ポカ邸室温測定中

外気温-4℃

エアコン23℃

室温 1階21℃ 2階21,3℃

本日も読んでいただきありがとうございました。

是非ぽちっとお願い致しますm(_ _)m

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

スポンサーリンク