我が家で採用しなかった、出来なかった設備

スポンサーリンク

皆さんこんにちは!!
今日は仕事初めでした。
久しぶりに一日中立ってたからいつもより疲れました~(笑)
今日から仕事の方も早くから仕事の方もお疲れ様でした!!

さて今日は
我が家で採用しなかった、出来なかった設備ということで書いていこうと思います。

1つ目は床暖房!
工務店では一階のすべてに床暖房が標準仕様になっていました。
一条工務店で宿泊体験したときに床暖房を初めて経験したのですが、温度調整が難しいのと、のぼせたようになったので体質的に合わない様な気がしたので不採用。
予算的にも65万円程カットできましたので良かったかなと。

2つ目はバルコニー!
大きいバルコニーでバーベキューをやるのに憧れていたのですが、絶対最初だけ使ってあとは使わないだろうと不採用。
洗濯物も室内干しだし雨漏りの心配やメンテナンスに意外と掛かるみたいなのでまあしょうがない!

3つ目はエコカラット!
玄関に採用したかったんですが、予算が間に合わず断念。
LIXILのキッチンを見に行った時にサンプルが置いてあってそれが本当にすごかった。
コーヒーの臭いが消えるんですよ?
マジすごいと思いました!
しかし予想以上に高くて、、、
予算があれば間違いなく採用していました。
ポカ邸では代わりに壁を漆喰塗りにして消臭効果を期待していきたいです。

4つ目はタンクレストイレ
はい、予算の都合です。
見た目超タイプだったのですが、、、
未来にリフォームした時まで待っててくれ!

5つ目は太陽光発電と蓄電池
雪国ではやっぱり厳しいかな。
いろいろシミュレーションしてもらったんだけど、未来の天気は分からないから怖いので不採用。
パネルもだいぶ安くなってるけど、蓄電池とのセットでもっと安くなったら考えることにします。

はい!
こんなところでしょうか。
ぶっちゃけ断熱にこだわりすぎて必要最低限の住説しかないのでなんとも悲しいですが、住み初めてから良かったところ悪かったところをまとめたいと思います!

本日は以上です。
ありがとうございました。
良かったらぽちっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅(施主)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク