我が家のUa値は0,15です

スポンサーリンク

 

皆さんこんにちは。

読んでくださっている方々、本当に感謝です!!!

ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)

ポカオお正月休み最終日です。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

僕は今年9連休と非常に長い休みをいただいたのですが、寝正月であっという間に最終日。

いつもなら憂鬱なんですが今年は引渡しもあり、早く明けてほしいような、もっと休みたいような非常に複雑です。

 

さて、前回のブログで我が家の[窓]について話しましたが今回は[壁]です。

タイトルに書きましたが我が家のUa値は0,15なんです!!

まあ実測値ではないんですけど、、、

 

Ua値ってなに

Ua値っていうのは簡単にいうと家の中の温度が外にどんだけ逃げていっちゃうのかを平均した数値です。

家の中の空気は窓だったり玄関ドアや換気扇などいろいろなところから外に逃げちゃうんですよね~。もったいない。

Ua値は数値が少ない方が室内の温度が外に逃げないよーってことなので、これから住宅メーカーとか工務店決めるって方は一つの参考にしてみてください。

ちなみに[家は性能]でお馴染みの一条工務店さんも最近Ua値を出しまして、その数値が0,25だそうです。

ほほう、我が家なかなかじゃないか(*´ー`*)

んでそんな我が家の壁の中どうなっているのでしょうか。

どうぞ!!

f:id:poka-poka-house:20200107205009j:image

↓室内側はグラスウール90ミリ


f:id:poka-poka-house:20200107205021j:image

↓室外側はフェノールフォーム50ミリ50ミリの100ミリ

f:id:poka-poka-house:20200107205031j:image

 

 

そう!!!

見てお分かりの方もいらっしゃると思いますが。

ポカ邸は外内ダブル断熱でございます。

外側には50ミリのフェノールフォームが二枚で100ミリ。画像ではまだ一枚ですが、、

内側には90ミリの高性能グラスウールです。

正直ポカ邸の断熱はかなりこだわりました。

ポカ邸の断熱

  1. 外断熱フェノールフォーム100ミリ
  2. 内断熱グラスウール90ミリ
  3. 天井断熱グラスウール400ミリ
  4. 1階2階天井間グラスウール400ミリ
  5. 根太間ウレタン吹き付け
  6. 基礎断熱外EPS70ミリ内EPS50ミリ
  7. 基礎断熱床EPS50ミリ

正直断熱に掛けすぎて資金繰りに苦労したのはまた今度お話しようともいます。

計算ではこのくらいで外気温が0℃でも室内は18℃くらいにはなるそうです。

この辺は実際住んでから結果をお知らせします!!

 

それでは休み最終日楽しみたいと思います!!

ありがとうございました!!

スポンサーリンク